くらげHUNTING

アクセスカウンタ

zoom RSS はやりのうちにやっておく。

<<   作成日時 : 2010/09/23 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何の「はやり」かって、
マイブームの…なんですけども。
ポケモンの最新作、はじめました。
予約は早々に(金銀リメイクによる再熱絶頂期だった)済ませてましたが、諸事情により発売日の翌日に入手。
その翌日の夕方にプレイ開始という……このユルさ。
ネタバレ全開で行きますよ。だってプレイ日記ですもの!
……とはいえね、あんまり進んでません。今、電車通勤とかもして無いんで。
そして「Play実況」というより覚書です。少なくとも記事が追い付くまでは。

■遊びはじめる前に……■

※前提※
事前情報ナシで行きます。
(有ると依存するタイプ)
事前情報どころか同梱の冊子も飛ばし読み…

※前提2※
空木は結構『天命』主義者です。
(詳しくは後程)

■スヤッチ・オン★〜オープニング■

……あっ、
あーるぴーじー……!!

一度は見ますよね?オープニングデモ。
ポケモンは今までも「RPG」に分類されてましたけども!
あまりに正当派RPG味で吃驚。
タクティクスっていうか…
好きだけどさ!


■性別について悩む。■

これ結構重要!
ネカマは嫌われるっつぅけどね、公式もやっぱその辺は自分と同性を推奨しとる訳ですよ。
今までも、選べるようになったクリスタルからは同性に統一して来たし。(中古品除く)
たださ……今回の、さ、
♂主人公と♀主人公とで、えっらい性格に差ぁ有りませんっ?
絵の印象だけど、この差、大きい……
……それに……10歳?
いかに名高き『こした式』だとしてもこの子らが10歳なの?

※こした式……コロコロ作家、こしたてつひろ氏の作品内に存在する「小学4年生\5年生間の等身の差」が一部でこう呼ばれていた。これは読者対象である小学校低学年から見ると、5年生はもう大人に見えるよね、という表現らしい。烈&豪の時によく言われていたので例に取ると(記憶違いの可能性、高過ぎだけど)
主人公→豪(3年生)を主観に固定
それより幼い次郎丸(2年)は、豪より小さく、外見ほぼ幼児。
年上のJ・リョウ・レイ等の6年生の他、あちこちの「大きなお友達」を沸かせたエーリッヒ、シュミット、カルロ、ブレットに至ってはもうすぐ成人式の域ですよ。つか成人してんだろ登場時。既に。
因みに烈は4年生、WGP終了後は5年生になった筈ですが、豪に近く描きたかったのか等身変わらず。

さて話が大きく迂回しました、気をとりなおして、黒です。

デザインは世情を反映してなのか?
私が好む「主人公」の型が有るとすると、あきらかに♂主に天秤が傾く。素直で居たいじゃないゲームの中ぐらい!(ゎ)
つか、小生意気とか操作すんの疲れるし。
……男の子のが可愛い……。
だがしかしこの新作、色々と「外」に向かっている。
つか「外と接してる」訳で性別の相違、ツッコミ入るの怖い。
……ここはあれだ。
打開策として♂主人公に女の子の名前を与え、訳有って男装中の僕っ娘という設t(だまれオタク)

……女の子で。

※ちなみにこの「僕っ娘案」は本編が本当に始まるまで空木を翻弄する。

■名前に悩む■

妖怪「優柔不断」の異名をとる空木、ぐるくるです。
だって主人公の名前ですもの!
これから長い付き合いになるんですものっ!
(育てゲーを執拗に遊び尽くす悪癖持ちです)
自分の本名じゃつまらないし、かといってあんまり突拍子が無いのもちょっと……
過去作の名前は、
赤→レッド=真斗さんラヴ。
銀→シグ=銀を何とかしたかったらしい。
水晶→あきら=晶の読み方
魂銀(こう書くとまるでぎんたm)→あまね=個人的にHG/SSは水晶のリメイクだと思っていた為アキラにする気だったが、公式名が「琴音」と「響」で音関連。……悩んで「天音」に。

黒。……クロねぇ……
ブラック、こく、黒耀、オブシディアン、ヘイ……うーん、据わりが良くない……
……クローム……ぃゃぃゃぃゃ。
クロ…ナ?
あぁ、良いかも。
男の子だったらクロトだったな〜♪
……………クロト、ナ。
クロトナは、どーよ?!
……そんで「レシナム」さんを「シロトナ」と名付けよう。よしよし。(御満悦)

……っていうか気が早い。
そして今更ながら「クロトア」に名前が近い。
(……おっさん……!)


■最初のポケモンは?■

ツタージャ!(一択)

伝統的に草ポケは苦労するんですけどね……(鈍足と弱点の多さ)
だってツタージャ可愛いんだもん!

……後付けで言えば、主人公を女の子にしたので「女性的」なデザインを持つコにしたってのも有るし「主人公の家に贈られた」ポケモンの入った箱にかかったリボンが緑色だったのも選考理由。

……ツタージャ可愛いんだもの!(そこかよ!)
おにゃのこ!おにゃごが良いでス!!(いわゆる厳選を開始)

………。

(リセット)

…………。

(リセット)

………………なにこれ固定?!
(んな訳無い。)
性格も……まじめとかwおまwwその見た目で真面目とかっ…!

(リセット)

……真面目な男の子ツタージャか……あら?……やばいそれなんか萌て来た……(注・消してから)

よく考えたら主人公のクロトナ達には「初めてのポケモン」なのよね〜…飛び出してきたポケモンの性別性格から「付き合い方」を構築して行くのよね……

いえいえ「厳選」を否定している訳では有りません。最初の子は長く、そして有利に使いたいし。
私も、対象ポケモンの「ウリ」を消す様な性格してたらリセットかけますもん。
攻撃担当が攻撃力低いとか……無しでしょ、そりゃ。

そんな訳で結局、「なまいきな男の子」になりました。

■ノンプレイヤーキャラクター■

ポケモン選択前に、幼なじみ達が飛び込んで来るんですが。
……選ばなかった男の子は来ないのか……(響みたいにサポに付いてくれると思っていた時期がry)

女の子のベル。

「クロト」だったら、この子をヒロインに、もう一人と火花散らしてたってコトネっ。(アニメネタ)
クロトナのライバルは君になるのかな〜?よろしく♪
……かと思ったんだけどな?
まさかの水タイプ選択。
んんんん?
いやそのまぁ、ミジュマル似合ってるんだけどね?いいの?


「何で君が僕のポケモンまで決めるのさ……まぁ最初からポカブに決めてたけど。」

男の子一人って意外に肩身狭いな、チェイン。
厳選中、試しに他の子を選択してみたけど苦手なタイプ担当はチェインらしい。

まさかの室内バトル。
……ベルは決して「おっとり」では無いな。冒険の前にアララギ博士が言ってた通り「マイペース」って事か。
主人公に対する軽い依存と甘えっぽい我が儘、そしてチェインに対するコンプレックス?っぽい尊敬と、少しの反発を感じる。
歳の近い兄(+次男な。笑)に対するよーなフクザツなカンジ?
♂主にしたらまた違った印象を受けたかな〜…

ベル戦で部屋がエライ事なりました。……ををぅ…

呆れ顔のチェイン。
……この子は多分、長男気質でいるんだな。
クロトナは「あまり手のかからない妹」
ベルは「手のかかる妹」
って、どっかで思ってそう。
成る程。相性優位ポケをこの子が持つのは、シナリオ的に「実力者」だからなのな。

チェイン戦。……知識が有ったって、体当たりしか無いよなポケモン同士のバトルじゃ、ベル戦と何も変わらん(苦笑)

勝ちます。
初戦はゴリ押しなのです伝統的に。
ところで。
嗚呼、チェイン……
……わたし……貴方の、コト…







――――…雨竜と呼びたい。
(色んな意味で。)


………続く!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやりのうちにやっておく。 くらげHUNTING/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる