くらげHUNTING

アクセスカウンタ

zoom RSS 形式が定まらないポケ黒レポート?

<<   作成日時 : 2010/09/25 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本棚は倒れてて、ベッドの上にもドロドロ足跡。植木鉢の中身は勢い良く家出中……ケガなく無事に帰れると良いな…。
床にはめくれ上がったラグ。
コレ、ひくの結構大変だったんだよね、ママに手伝ってもらって。
ママ……これはさすがに怒るよね…。
「荒らさないようにやる」とかなんとか言ってたチェレンだけど。
ベルの時とあんまり、変わらなくない?
「実はテンション高かったよね、チェレンってば」
でも。
「仕方ないか……ツタージャ。」
「キキュイ?」
ちょっと呼んでみたら、ちゃんと返事が返ってきた。
……何て言ったのかは判んないけど。
ちっちゃい足でちょこんと立って、茶色の大きい目でこっちを見てる。全体的な色はグリーン。
私の好きな色。博士がくれたボックスにかかってた、キレイなリボンと同じ色。
ずっと待ってた、私の初めてのポケモン。
わくわくする。これはきっとチェレンもベルも同じ。
「がんばろうね、ツタージャ。」
「ギキュイ」
おっかしいの!ちっちゃい体で、もっとちっちゃーい腕なんか組んじゃって。
なまいきな性格、なるほどね!
「さ!出発は片付けしてからだろうけど、まずは皆と怒られて来ますか!」
「ギュイ?」
君もだ、 き み も 。



■プレイ日記の?
前置き長過ぎだろ自分。

■そして「お詫びと訂正」
……チェインて誰よ。つながんのか。
正直スマン。
チェレンです、チェレン。
ごめんな……もうマジで雨竜って呼んでてさ。
( 詫 び る 気 有 ん の か )

ツッコミ忘れも発覚。
・季節が「春」
………今バリバリの秋ですけど?!
焦ってDSの日時設定確認したわ。
そりゃ子供が「旅立つ」には春がうってつけだけどさ?
9月販売にしといてそりゃ無いんじゃない?
ここ南半球かっ?

■前回から…
!前提!予備知識、外部情報は基本的に無しです。

■トライアングr…
割と良い選択をしたかも。
幼なじみのパワーバランス的に。
……いや、妄想だけどね。
・チェレンがポカブ
ポケモンの序盤に炎タイプは出現しにくい。
というか、過去の傾向として炎タイプ自体少ないけど。
序盤に欲しくなるタイプだよね、配布ポケも炎らしいし。
知識が有る、と自負するチェレンだからこの辺は踏まえてそう。

・ベルがミジュマル
白ベルの場合、見た目。
1番最初にポケモンを選ぶのは箱を受け取ったクロトナ、と心得てるけど2番は私と疑わないベルが、ビジュアル一目惚れ「まさにぬいぐるみ」ミジュマルに突撃★的な。名前が既になー…水…みじゅ…
黒ベルの場合。(我ながら黒ベルとか勘繰り過ぎだろうと思うけども)
クロトナが先、な理由は同じとして、チェレンに負けたくない、的な?
タイプ相性において、クロトナに弱くても良いけどチェレンに負けるの嫌、とか。
……根拠…は……チェレンがね、明かに下に見てる気がするのよベルの事を。
実力からみれば妥当?でもそりゃ、ベルは反発するよねー
……大穴として、好きな子は負かしたい!男前ベルも可(笑)
ベル→チェレン、開始数分にしてちょっとティンとキた。
………。
このレポート、まだ一歩も部屋から出て無ぇ!(苦笑)

■カノコタウン

ママには怒られませんでした。
このママ、謎だなー。
アララギ博士と仲良さそうってのは夢見過ぎかね。
同じ町に住んでる大人同士だし、それなりに見知った人物なのは間違いないけど。
……同じ町に住んでるのに、わざわざ3人分を1人の家に送る(リボン付き)理由は何だ。
しかも直に持ってきてるし(冒頭で確認できる)
ここはマサラみたいに10歳になったら全員一回町を出るポケモントレーナーの町なのか、
博士達がフィールドワークの一環として試験的にこどもたちにポケモンを与えてるのか…
後から確認したらゲーム導入時点で「大事な大事なポケモンを」と博士が言うておる。
試験的なのか。
……でも懐かしいとか思い出すとか、ママもトレーナー的な話を端々に見せてる。
かと思えば、凄いのね!吃驚しちゃったわ!とかまるで初めて接したみたいな……
あ。
部屋の中でバトルさせるとかが斜め上だっただけか。ベルよ…

色々グルグル考えるのは楽しいけどプレイ日記じゃ無くなるな!
(既に手遅れ感満載)

■衝撃

連れ歩けない…だと……?!
うわこれ予想外に寂しい!
あと子供に小遣い与え過ぎ!
どうせ何でも入るコスモバッグを持たせてるんだから現物支給だ!
負けた時ごっそー持ってかれるし!

■視点
ベル父の言いたい事は解らぬでも無い……過干渉は過保護とも違うとも思うけど……あれは、なぁ、そう育てた面も有るけど、ねぇ、育てられた人間なら解るんじゃないか?人って自分の育ちたい様にしか育たねーよ、そんでベルには依存傾向ともちょっと違う甘えが有る……ポケモン居たって一人旅不安だわ。
視点が保護者な空木……うん、まあリアルにそんな年代ですよ

■アララギさん…
歴代博士たちの中で最も好きです、容姿若さ云々じゃ無くてさ。
気さくで行動派で演出好き。
あと女性らしさね。優しい。
クロトナの恰好はアララギ博士への憧れって事にしよう。
で。
ここまででも実は結構イラッ★っとしてたのが
下画面へのタッチで話が進められない事!
LRボタンをAボタンの代わりに設定、もできない!
使用頻度の格差が出るの嫌なんですよ!特に携帯ゲーム機はなるべくボタン使いたくない!
コントローラー持ってプレイしてた年代の方ならお分かり頂けるかと!コントローラー買い換えた事あるよね?!
……あの頃はコントローラーだけ買い換えれば良かったよ?
でもこれ、DS、一体型ですけど?!

何をそんなにブチ切れてるかって、そりゃ主義主張も有るけど、
会話の早送りにBボタン連打してたら「ポケモンにニックネーム着けない派」になってしもうた。

……!つ、着けますよっ?むちゃくちゃ「着ける派」ですよ…!
…………。
もうやりなおすのめんどい(泣)

■1番道路

は じ め の いぃーっぽ♪

うん。ベルかぁいい。
こっちのベル「も」本当。
「3人が」仲良しなのもね。
チェレンもちゃんと待ってた訳でしょ?

アララギさん捕獲レクチャーまで自分でするとか、助手任せにしない人だなー…他の博士たちはサポートキャラ任せだったぞ。←お歳だから?(苦笑)
第一人者だけど「重鎮」になる気が無いのかね。仰々しい研究センター構えてる訳でも無いし。
チラーミィけっこうでかい。
レベルは8か。あまねの嫁・ヒビキ(文に自己主張を挟む…)のマリルもそういや似たレベルだったな。何か目安でも有るのか?
あちこち旅して回ってます☆な人の手持ちとしては弱い気がするんだ…手持ちが一匹じゃ無い証明かもだけど。
これ以上レベル高いと捕獲対象が瀕死か。
今回のモンスターデザインは割と日常路線だなぁ。
前は作中で「可愛い!」と叫ばれても「カワイ…イ……か?」だったんだけど。

■競争!
ベルの困ったとこ…
でもまあ、勝負となったら負けに行くとか有り得ない訳ですよゲームにおいて!
貰ったボールは5個。
この道路何種類出る?
因みに自宅で回復、速攻使いましたわ。旅立ちの余韻とか、お構い無し。

ヨーテリー飛び出す。
Σ((´Д`)) 犬!?
まんま犬じゃねーかw
これたぶん近所に居んぞww

ヨーテリー♀ Lv3 テリア
のんきな性格、ものひろい。

ものひろい特性持ちの入手早いな!あと今作拾い物率高くないか?
1番道路でキズ薬、良いキズ薬、金の玉とかww
ありがとう愛してる。

ミネズミ♀ Lv2 ミルミル
素直な性格、鋭い目。

後からつくづくなんで「ガンバ」と名付けなかったのか惜しんだ。(シッポをたてろぉぉぉっ!)
姓名判断師の登場をツタージャと供に待つ事に。

……。
この二種にしか会わぬ…。
時間帯で出現変動とか今作にも有るのかな?
とウロウロ(家にも帰る)
してる内にどの子でも一撃必殺出来る様に……経験値も入りづらくなってきたし……この序盤で同じ種類何匹も要らんよな…

と負けを覚悟で進んだら
捕獲率トップに踊り出ておった……
うん、+2匹でそんな……何でもないです。


………続く!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
形式が定まらないポケ黒レポート? くらげHUNTING/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる